2008/11/09 |
ホースをつなぎ直したり、空気が入ったりで、オイルの充填・交換が必要な時の作業手順です。
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左の写真、オレンジ色の部分がオイルの部屋、水色がピストンです。 |
「グリップを抜くのが大変なので、バイクからいちいち取り外すのは無理だ!」という方、せめてキャリパーだけでも外して作業してください。 |
用意する工具 |
とても重要 オイルが一滴でもついたら、ディスクブレーキのパッドは本来の性能を発揮出来ません。 |
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ということで、オイル交換のついでにリザーバータンクのゴムの中フタ(=ダイヤフラム)を新品に交換します。 |
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それでは作業開始。 まずは注射器にオイルを吸い上げます。 この時、空気を1cmくらい入れておくのが重要。 オイルの中に小さな気泡が入っていたら、注射器を回転させて大きな空気のかたまりをを上下させてやれば、小さな気泡も空気のかたまりの中に吸収されます。 |
キャリパー側のフタ、MAGURAの場合はイモネジを3mmのアーレンキーで外します。 イモネジが刺さっていたエア抜きの穴に、オイルを充填した注射器@をとりつけ、先端のアダプターをしっかりと締め込みます(8mmスパナ) |
レバー側からオイルを押し下げるタイプのブレーキは、キャリパーのフタが 『ブリードニップル(=緩めるとまんなかの穴からオイルが出てくるボルト)』になっています。 この場合もブリードニップルを取り外し、注射器を取り付けます。 |
オイルを注入する前に、リザーバータンクのオイルを注射器Aで吸い上げます。 |
ここまでのセットが終わったら、注射器のピストンを押し込んでオイルを注入します。 |
注射器@でキャリパー側からオイルを注入していくと、オイルはホースの中を通ってレバー側のリザーバータンクに上がってきます。リザーバータンクにある程度オイルがたまったら、また注射器Aでオイルを吸い取ってやります。 |
ある程度オイルを注入して、リザーバータンクにエアが上がってこなくなったらそのままの状態でブレーキればを握って・離してを繰り返します。 |
キャリパーを回転させながら、色々な角度でブレーキレバーを握って・離してを繰り返します。 |
この作業を行っていると、注射器@に空気の泡が「ふよふよ〜」と上がってくる事があります。(オレンジの矢印) 極小さな泡がたくさん上がってくるなら、注射器@のホースの先端のエア抜きアダプター(水色の矢印)がしっかりしまっていない証拠。しっかりと締めこんで再度作業を行ってください。 |
キャリパーをグルングルンと回転させても、エアが注射器@に上がってこなくなったら注射器@を取り外し、注射器が刺さっていたエア抜き穴にオイルを数滴たらして、フタとなるネジを取り付けます。(SHIMANOなどの場合はブリードニップル。締め付けトルク2.5〜3N.m) |
空気が抜けたかどうか?の最終チェック。 |
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作業をやり直す前にマスターシリンダー側のが抜けていない可能性をチェック。 マスターシリンダーを傾けたり、シリンダーが垂直になった状態でレバーを何度か握ります。 この作業で緑の●の位置にあった空気の泡が、リザーバータンク内に移動してくれればラッキー。 |
油圧機構が閉じられた状態でブレーキレバーを握れば、キャリパー側のピストンがニュ〜っと出てきます。 |
最終チェックを行って『空気が完全に抜けた!』なら、油でベタベタのブレーキを洗浄します。 |
油圧ディスクブレーキのオイル充填(エア抜き) |