2008/11/06 |
いつ、誰が考え出したのかはわかりませんが、私たちがいつも何気なく目にしている『スポーク』。現代の自転車のパーツの中で一番偉大な発明なのではないかと個人的には思ってます。 |
ラジアル ハブからリムまで、スポークが交差しないで真っ直ぐ伸びている組方、 軽量化のためには有効。 リムブレーキで使う20inのフロントホイールや、ディスクブレーキの場合のフロントホイールの右側(ディスクローターが無い方)には問題無し。リムブレーキで使う20inのリアホイール左側も問題無し。 26inのフロントホイールをラジアルで組むとちょっとブヨブヨした感触があるので、神経質なライダーさんにはオススメしません。 ネジレに弱いので リアホイール右側、フロント・リア共ディスクブレーキ側には使いません。 |
4本組み・6本組み・8本組み(タンジェント組) |
まぁ、少々スポークの組み方が変わっても体感するほど大きな差は出ないので、「ホイールを組みたいけど、スポークは何本組みが良いかわかない・・・」とお悩みの方は、とりあえず6本組みで組んでおけば問題無いと考えてください。 また、スポークを交差させる(=タンジェント)の場合、JISだイタリア組みだ・・・と小難しい話が出てきます。他の自転車スポーツと違って、前後に力のかかるトライアルでは一般的なホイール論はあてはまらないし、しっかりと組まれたホイールならJISやイタリアンなどの組み方によるホイールの強さの違いは体感出来ないし、長く使っても耐久性には関係しないと思っています。『はじめてのホイール組み!』に挑戦するなら、あんまり深く考えなくても良いと思います。 |
スポークの組み方について。 |