2013/05/03 |
ブレーキの制動力を高めるのに有効なサンディングですが、良い事ばかりとは言えません。 |
●一度荒めのサンディング加工を行うと、辞められなくなります。 中毒性があるので辞められない…というわけでは無いですよ。 サンディングは、使っていると徐々に落ちてきます。 落ちる=尖っていた山が削れてくる⇒制動力が下がる、という事ですね。 最初のサンディングが軽めの加工(=山がそれ程立っていない加工)であれば、サンディングが落ちても特に問題はありません。 軽めのサンディングでも、サンディング無しでも、どちらでも使えるブレーキシューであれば、そのまま使えたりもします。 |
軽めのサンディング加工をしておいて、落ちたら放ったらかし。水やホコリが付着する自然地形でのライディングの時は、また軽めの加工を行って、しばらく放ったらかし…と、個人的にはこんな具合で使ってます。 |
水やホコリが付着する環境で使用すると、サンディング加工は簡単に落ちます。ブレーキシューの削れカス、リムの削れカスに加えて、水や砂が混じる事でネバっこい異物(通称:ネリー)が生まれ、これがサンディング加工のギザギザの谷間の部分に詰まります。 こうなると、リム表面の何%かはネリーに覆われた状態、ブレーキシューのゴムとリムのアルミが接触する面積が減ってしまい、制動力は「サンディングをかけていない状態」よりも下がってしまいます。 |
こうなると、ワイヤーブラシなどでネリーを取り除く作業を行うか(←結構タイヘンです。)、またサンディング加工を行なうか?という選択を迫られます。 でも、それを承知で荒めの加工を施すライダーさんの真意は? 例えば競技の中であれば、「水に濡れても泥がついても、安定した制動力を発揮してほしい!」というのがライダーの基本的な気持ちです。どんな状況でも安定した制動力を発揮させたい、というライダーさんであれば、荒めのサンディング加工を行うのは当然の選択と言えます。(リムが減っていくのも理解の上で、ですね) |
荒めのサンディング加工の注意点 |