修正:2012/07/12

 自転車に使われているブレーキは大きくわけて2種類。 油圧ブレーキ と メカニカル(機械式)ブレーキ

「油圧ブレーキ」とは文字通りホースの中に油が入っていて、ブレーキレバーを引くとピストンが油を押し出してブレーキシューやディスクパッドが動く仕組み。
「メカニカルブレーキ」つまり「機械式ブレーキ」とは、ワイヤーを使ってブレーキを動かす物です。油圧という言葉に対して「機械式」という言葉が生まれましたが、昔はこの言葉も聞きませんでしたね。機械式が当たり前だったから…。

 「トライアルには油圧ブレーキでなきゃいけないんだ!!」そんな常識が出来て早20年、でも「ホントにトライアルには油圧じゃないとダメなの?」と聞かれたら、「メカでも十分使えます」というのが答えです。

少し前までは、『ワイヤーの伸び&アウターホース』の縮みのおかげで、ブレーキレバーを握った時のブヨブヨ感や、ブレーキの動きのリニアさに劣るのがメカニカルブレーキのデメリットでした。
でも、2011年現在では強化アウターホースが数々出回っているおかげで、このデメリットはほぼ解消されてます。
レバーの動きとブレーキの動きがしっかりとシンクロするし、ブレーキレバーを握りこんだ時のブヨブヨ感…、ディスクブレーキに限って言えば、チャチなキャリパーを使っている油圧ディスクブレーキより、メカニカルのディスクブレーキの方がよっぽどレバーのタッチがしっかりしてたりします。

とは言え、ワイヤーの伸び・縮みによる反応の遅れを完全に解消するのは困難。
また、メカニカルのリムブレーキ=Vブレーキの場合、どうしてもブレーキのアーム本体に『たわみ』を生じます。
フルブレーキの状態から少しブレーキを緩めるという状況で、『指ではブレーキレバーを緩めたつもりだけど、伸びていたワイヤーが縮んだだり、たわんでいたブレーキアームが元に戻っただけで、ブレーキはロックされたまま…』という事が起こります。
ブレーキのきき具合が感覚でわかる様になれば全く問題ありません。ただ、そういう『ブレーキのきき具合の感覚』とか『繊細なブレーキのコントロール』を覚える段階では、油圧ブレーキを使うべきだと個人的には思ってます。


・リニアさとコントロール性で、わずかに油圧が優れている。 
・リムブレーキに関して言えば、油圧の方がブレーキシューのバリエーションが多い。
・ディスクブレーキに関して言えば、油圧の方が軽量。



油圧ブレーキのメリットって、この程度だと思います。

リアにVブレーキを使う場合にはひとつ不安要素があって…、
・ライディング中にカカトがブレーキに接触して、勝手にブレーキがかかる事がある。
という物です。
ただ、ブレーキがかかると言っても突然フルロックするわけではないし、使用するバイクによっては、ライダーさんのペダルの踏み方によっては起こらない事も多々あります。

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反対にメカニカルブレーキの一番のメリットは…

・ライディング中の故障がほとんど無い。

という事。
油圧ブレーキだと、『ホースが切れる』というトラブルが起こり得ます。
転んでブレーキを直撃!という時以外にも、カカトがリアブレーキのホースに当ったとか、転んでハンドルが一周した時とか、運が悪いと、割と簡単にホースが切れてしまいます。
メカニカルブレーキの場合も、転んでブレーキを直撃!という場合はどうしようも無いですが、強化アウターを使用していればアウターホースが折れるというトラブルは起こりません。
稀にワイヤーがレバー側の根元で切れるというトラブルが主ですが、原因は単純な整備不良であるケースがほとんどです。

また、整備や修理について少々補足すると…。
油圧ブレーキは確実な整備が必要になります。確実な整備=ブレーキシステム内部から完全に空気を追い出す事が出来なければ、制動力はガタっと落ちてしまいます。
「何でも自分でやってみよう!」のDIY精神は賛成ですし、出来る限り応援させてもらいたいという事で整備方法を紹介したりもしていますが、機械の整備・組み立て・修理を行なった経験の無い方が、「出来るつもり」で挑戦しても、油圧ブレーキのエア抜きを確実に行なうのはまず無理です。
相談したり、目の前で実演してくれる経験者が近くにいないのであれば、油圧ブレーキの使用はオススメ出来ません。

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どちらが良いとは一概には言えないので、求める性能やコスト面を考えて選んでもらえれば良いと思ってます。
個人的には、自然地形で乗るなら油圧、ストリート専門ならメカニカルを使いたいと考えてます。



「そんな事言って、結局は油圧なんでしょ?だって世界のトップライダーはみんな油圧を使ってるし…」 という声が聞こえてきそうですが…。
トップライダー諸兄のうち、完全にセットアップされたメカニカルブレーキを使った事があるライダーが何人くらいいるでしょうね?「ダメに決まってる…」という偏見を持たずに使った事があるのなら、「フロントブレーキには軽量のためにVブレーキを…」なんてアイデアも出てきそうなものですけどね。。。

   

  油圧かメカか