タイヤについて

Q:トライアルで重いワイヤービードのタイヤを使用するのは何故ですか?

A: ケブラービードのタイヤは、概してサイドウォールやトップが薄くなっています。
トライアルのタイヤ(特に後輪ですね)に必要な耐パンク性や弾性を考えると、サ イドウォールやトップが厚めのタイヤが向いているので、厚めのタイヤ⇒ワイ ヤービードの物が一般的となります。
体重の軽いライダーさんや、『タイヤは角に乗せた時にバンっ!と跳べば良し。リアの空気圧はガンガンに高くして乗る!!』というライダーさんでケブラービードの物を使用しているケースがあります。また、 ケブラービードでもサイドウォールやトップが厚ければ、問題なくトライアルに使えます。

Q:古い20inのトライアル車に乗ってます。先日、使っているリアタイヤがバーストしてしまったのですが、同じ物が手に入らなくて困っています。通常の19inではなく、『18x2.5』と表記されている特殊なサイズで、現状ではもう手に入らないサイズらしく困っています。ホイールごと変更しなければいけませんか?

A: ホイール・タイヤのサイズ表記については、実はかなり不明瞭です。
例えば『20インチ』と表記してあるタイヤの、実質どこの長さが20インチなのか?とい う明確な基準がありません。 実際、同じ『26インチ』と表記されていても、ママチャリ用とマウンテ ンバイク用ではリムのサイズが異なります。 お使いのタイヤにつきましても、『19インチ』という呼び名が通称として使われていなかった世代のタイヤですので、恐らくどこかの数値を計測して、便宜上 『18x2.5』と表記したのでしょう。お送り頂いた写真で見る限り、現在『19in』と呼ばれているタイヤと同じ物です。
サイズ表記が異なっていても、実際にサイズが同じであれば問題なく使用可能です。

Q:タイヤの空気圧について教えて下さい。 適切な空気圧はどの位でしょうか?

A:車やモーターサイクルであれば、適正な空気圧というのはある程度決まってきますが、自転車の場合はタイヤの厚みや素材、ライダーさんの体重によって適正値は大きく異なります。こちらのページに記載がございますのでご確認下さい。

Q:リアの19inビッグタイヤにはどのチューブを使えば良いのですか?19in用のチューブという物が存在するのでしょうか?

A:19inのタイヤには20inのチューブをそのまま使用できます。タイヤの中でかなり膨らむ事になるので、軽量思考の薄手の物はお薦めできませんが、一般的な厚みで20x2.0〜2.2位のサイズであれば問題なく使用可能です。「しょっちゅうパンクして困る(w_-; 」という場合は厚手のチューブを使用すると良いでしょう。