クランクについて

Q:今普通のマウンテンバイクでトライアルの練習をしています。フレームをトライアル用の物に交換しようと思うのですが、パーツは全て移植して問題無く使えますか?

A:基本的にパーツが完全に合わないという事は少ないのですが、以下の点に注意が必要です。
 ・古い(〜90年代前半)マウンテンバイクならヘッドパーツ&フォークのコラムのサイズが違う場合があります、
   (フォークコラムの長さが足りないという問題も起こる場合があります。)

 

・トライアル用フレームの中にはマウンテンバイク用のクランクのギア&ガードリングがチェーンステーに接触して使えない物があります。
写真、左が一般的なマウンテンバイク、右がトライアルバイクです。BBヨークと呼ばれる部分が横に張り出しているため、ギアが接触してしまいます。この場合はトライアル用の18T以下の小さなギアを使う必要があります。

  ・Vブレーキを流用する場合・・・トライアル用フレームの多くはVブレーキに対応していないため、コンバーター(アダプター)が必要になります。
 ・購入を考えているフレームが『シングルスピード専用』の場合、ギアもしくはギア+ハブの交換が必要になる場合があります。フレームによって、パーツの流用が出来る・出来ないがあります。

Q:現在MTBで練習をしています。ダウンヒル用の重たいクランクが着いているので、将来的にフロントフリー化も考えてトライアル用のクランクを使おうと思うのですが、移動をやチェーンの痛みを考えると出来るだけ大きいギアを使いたいと思います。
20Tのギア+ガードリングを使うとしたら、BBの変更は必要でしょうか?現在118mmのBBが着いています。

A:現状でリアフリーハブを使っているということなので、クランク側のギアに固定ギアを使うことになります。固定ギアで使うなら、BBは118mmで十分使えます。
ただし、フロントフリー化の際にBBの交換が必要となりますのでご注意ください。