ブレーキ全般

Q:油圧ブレーキの方がVブレーキ(機械式ブレーキよりきくんですよね?
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A :こちらの『油圧かメカか?』にも記述がありますが、100%のきき具合は大差ありません。それぞれにメリット、デメリットがありますが、 油圧ブレーキのデメリットのひとつに「整備に手間がかかる」というのがあります。油圧はしっかりと整備できる事が大前提、それも「出来るつもり」ではなく確実な整備が必要になります。

Q:サンディングは必ずしないといけませんか?
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A:リムのサンディング加工は必ず必要!というわけではありません。
ただし、塗装されたリムやマシン加工がされたリムはサンディングが必須とも言えます。詳しくはコチラをご参照ください。

Q:トライアル練習中の初心者です。ようやくダニエルが出来るようになったばかりで、MAGURAのブレーキは贅沢でしょうか?
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A:ダニエルに必要とされる微妙なブレーキコントロールを覚えるためにも、MAGURAは有効だと思います。
さいしょはどうしても必要以上にブレーキレバーを握りすぎでしまうのですが、ダニエルの中では「少しブレーキを緩めて、しっかりと握って・・・」という微妙なコントロールが必要です。ワイヤーのブレーキだと、ブレーキレバーを握る力を少し緩めても伸びていたワイヤーが縮むだけで、ブレーキはまだきいたまま・・・という事があります。
もちろん、ブレーキワイヤーやホースを強化する事でワイヤーの伸びはずいぶん少なくなりますし、油圧ブレーキには独特の整備が必要になる&工具も必要になるという点も無視出来ません。
お財布の具合と相談しながらじっくり考えてみてください。コチラにも関連記事があります。